■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■CATEGORIES■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

『東京博徒』
『東京博徒』(1967年・S42)

浅草は浅草寺。べらんめえ調で威勢の良い声を張り上げるテキヤの綾吉(田宮二郎)は一匹狼ながら町の人気者。シマを仕切る花笠組とのいざこざも単身でカタをつける男気に、古着屋のおやっさんの姪・島子(藤村志保)はゾッコン、ふたりはいつしか恋仲に。だがおなじ時期に島子に一目ぼれしていた花笠組の大幹部・志村(天知茂)は当然それが面白くない。綾吉のせいで競馬の払戻金のちょろまかしがバレ、意外と律儀なボス(=志村)にどつかれてもっと面白くない子分の高木が綾吉を執拗に襲う一方、志村は博打好きのおやっさんの借金を膨らませ、「島子を差し出せば帳消しにしてやる」と持ちかける。姪より店が大事なおやっさんは島子を売るが、彼女は家出。店を組にとられたおやっさんは店に放火、挙句のはてに自殺してしまった。

花笠組の追及を逃れて大阪に潜伏していた綾吉は放火の件を知り浅草に舞い戻り、おやっさんの死に直面する。そして知人に匿われていた島子と無事再会するが、花笠組に島子を奪われ、意地に凝り固まった志村との対決を強いられた。サシで決闘するふたり。だが高木に脇腹を刺されピンチになった綾吉に縋りつく島子を見た途端、熱が冷めたように志村は背中を向けるのだった。

*和服も洋服も常にパリっと上物をキメて、全うな極道稼業(?)に精を出しているらしい大幹部の志村(でも組長じゃないので中間管理職どまりか)。金と権力に物をいわせて女を奪おうとする嫌味な役、のはずなのだが、とにかくこの時期の天っちゃんの外見がイイ男すぎるのか、はたまた新東宝時代なら十八番だった蛇のような狡猾さは八重歯と一緒に置いてきたのか、敵役というには人間が出来すぎていて、作品に不思議な中途半端さを添えていた。志村はもっと悪くなくちゃあ、綾吉の立つ瀬がないだろう!そもそも島子にそれほど執着してる風でもなかったし(新東宝の彼ならとっくに押し倒してピンクのライトだ)。しょぼくれ@犬シリーズしかり日草@夜の勲章しかり、どうも天っちゃんは田宮さんと接するときは彼より一回り余裕のある演技で受けるようで(年下相手だからか?)、いつもはそれでとてもいいコンビなのだが、今回に限っては主旨がちょっとずれてしまった気がする。

*舞台は浅草だが、「ひらかたパークでロケがあり、父親が出演していました」というメッセージ紹介があった。大映京都の作品だし、綾吉と島子がデートしてたのは花やしきじゃなくてひらパーだったようである。


| http://www.amachi.info/blog/index.php?e=16 |
| 映画::大映with田宮二郎 | 11:48 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑