■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■CATEGORIES■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

非情のライセンス 第2シリーズ #72
#124「兇悪の密告」(1976年・S51・2月26日OA)

「おかしいなあ・・・どうもおかしい」
輸血中の会田(天知茂)の側で、腑に落ちない様子で顕微鏡を覗いている山岸先生(大友柳太朗)。血小板の減少や肝臓・脾臓の腫れが以前と比べてずっと引いているのだという。そんなに悪い時期なんてあったんですか!じゃなくて、それじゃ快方に向かってるってことじゃないですか!と嬉しそうな看護師のユミ(中島ゆたか)に対して「そんなバカなはずはない!もうそろそろ冥土から迎えがきてもおかしくない頃なのになあ」などと浮かない顔の先生(会田に死んでほしいわけでは勿論なく、理由は他にあることが後に判明)は、それでも近頃止めているという酒を持ち出し乾杯してくれた。

正直ホッとしたらしい会田の元へ、久保四郎(和崎俊哉)という男がチンピラ殺害の容疑で逮捕されたとの知らせが届く。久保は建設会社勤めで、会田が追っている黒い疑惑に満ちた土地ころがしの真相を知る人物。社長の花角(織本順吉)が捜査の矛先を逸らすために久保を別件逮捕させたのではないかと疑う会田は留置所から彼を強奪、泳がせて後をつけるつもりが、一課の橘警部(渡辺文雄)らに阻止され見失ってしまった。

逃げた久保は半年前から共に暮らす祐子(武原英子)に真っ先に連絡し、社長や警察に見つかる前にどこかへ逃げようと誘う。必ず自首させるから、せめて1時間だけでも夫婦の幸せを持たせて欲しい――訪ねてきた会田にそう懇願し久保の元へ駆けつける祐子。だがチンピラ殺しの真犯人が花角サイドに消され、久保にも命の危険が迫っているため、会田はすぐさま二人の前に姿を現わした。祐子の秘密(=久保を警察に密告したのは彼女)を愛するが故の行為だと暴露、真相を話すよう説得する会田にその気になる久保だが、折り悪く花角の子分達が乱入、久保を拉致したうえ、縋る祐子に拳銃を向けて逃げ去る。被弾した祐子は、自分の密告行為は愛ゆえではなく、久保が社長の姪と結婚するかもしれないというジェラシーに駆られてのことだったと救急車の中で会田に打ち明け意識を失った。

病院に着いてみると手術を担当する医者がいないという緊急事態が勃発。そこで会田は急ぎ主治医の山岸先生を呼ぶことに。来るなり「おおいガソリン(=酒)をくれ、弾のひとつやふたつ1杯やりながらでも摘出できるんだ」と豪快な山岸先生だが、ユミは心配顔。「先生はアルコールが切れると手が震えてメスが持てないんです」。それが原因で、この手術を最後に九州の田舎へ帰る気でいるのだと聞かされ、さすがの会田も「大丈夫かな・・・」と動揺気味だ。

祐子を消しにかかるであろう花角サイドの刺客に備えて(むしろ危険は手術室の中のような気がするが)警戒を怠らなかった会田の計略により襲撃犯たちは逮捕され、社長の花角の悪事も白日の下に。麻酔から覚めた祐子は、自力で逃げ戻ってきた久保がそばにいるのを見て安堵、そして手術を無事成功させた山岸も、会田が差し出したカップ酒をぐいっとあおり、笑顔を見せるのだった(昭和ブルースは1番)

*最後にいろいろツッコませてくれた山岸先生はこれにて勇退(たぶん)。会田の白血病は(先生の「ゆめゆめ全快したなどと思うなよ」との脅しにもかかわらず)きれいさっぱり全快してしまうようである。ううむ、会田の兇悪人生をダメ押しするこれ以上ない兇悪設定だったのに、あまり活かされることもなく消滅してしまったのは残念だ。

| http://www.amachi.info/blog/index.php?e=224 |
| TVドラマ(現代劇)::非情のライセンス2 | 02:33 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑