■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■CATEGORIES■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

闇を斬れ#13
「仇討ち恋泥棒」(1981年・S56・6月30日OA)

養女(実は田沼意次の娘)に上様の子供を身籠らせようと画策する淡路守は、上様似の若者を拉致しては娘に与え、使い捨てていた。弟を死に追いやった「乳房に黒子が3つある女(=田沼娘)」を探して仇を討つため、旗本屋敷に忍び込んでは首ならぬ「乳」実検していた(ついでに操も頂戴していた)「お役者助左」(風間杜夫)とひょんなことで知り合った闇狩人の渚さん(坂口良子)の淡い恋と悲しい別れ・・・ということで、新さん(天知茂)の出る幕はほぼ皆無。あんまりつれなくされるから新さんゲットは諦めたのか、渚さん。

10話くらい前まではまるで生活感の無かった新さんだが、井戸端で長屋のおばちゃんたちと仲良く米を研ぐという前回に引き続く所帯臭さが見られた。ちなみに長屋には、花沢さん@サザエさんのような積極的な娘さんがいて、今回も「お役者助左より新さんのほうがずうっと素敵よぉ!」とアタックしようとするも新さんにかわされ、勢いで井戸にぼっちゃーんと落ちていた。ある意味、これが一番大事件

*最近の立ち回りは狂四郎風の黒の着流しでクールに決めることが多い新さん。どっちかというと紫頭巾&白の「風林火山」を復活させてほしい(目立つところが立ち回りしかない回は余計にそう思う)。

| http://www.amachi.info/blog/index.php?e=367 |
| TVドラマ(時代劇)::闇を斬れ | 11:43 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑