■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■CATEGORIES■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

闇を斬れ#10
「三つの命を持つ男」(1981年・S56・6月9日OA)

今回のターゲットは火事を自演して油の値段を釣り上げている強欲油問屋&レイプ魔の馬鹿息子(堀内正美)。コトの最中にうっかり娘に死なれてしまった馬鹿息子を救うため、油問屋が賄賂をさげて田沼ジュニア(原田大二郎)に泣きついたところ、刀傷沙汰を起こしてその罪で牢に入るよう勧められる。殺人なら死罪だが、刀傷沙汰なら遠島で済むからだ。しかも牢内でわざと火事騒ぎを起こし、解き放ち→刻限に戻ってきて所払いに減免、というセコイ方法で命拾いする馬鹿息子(だから「三つの命」か)に、闇狩人たちの怒りが爆発する。

死んだ娘の家で情報収集してくる渚さん(坂口良子:馬鹿息子を殺るのも彼女)、髪結いに化けて女囚たちに可愛がられつつ牢内の馬鹿息子の様子を探ってくる安斉さん(山城新伍:強欲油問屋殺しも担当)、潜入のため髪結いの練習をしに行って逆に渚さんに切り刻まれ、あげく安斉さんに先を越されてしまうお笑い担当の哲三(三浦浩一)と、他のメンバーは見どころが均等にあったのだが(隠密わんこですら尾行に活躍していたのに)、肝心の新さん(天知茂)の出番がいまひとつなのが残念だった。朝もはよから隠密わんこに起こされたり、強欲問屋お抱えの用心棒たちをなんとなく挑発したり、馬鹿息子の出方を推理しつつちょっとズレたり、どう突っ込んでいいのかわからない(いや別に突っ込まなくてもいいのだが)地味さ加減なんだもの。

ただ、ラストの立ち回りで「ハハハハハハ!」と意味なく明智笑いしながら紫頭巾で登場したのだけが印象に残った。出番のしょぼさに高笑いするしかなかったというわけですか新さん。

| http://www.amachi.info/blog/index.php?e=370 |
| TVドラマ(時代劇)::闇を斬れ | 11:49 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑