■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■CATEGORIES■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

阿部一族
阿部一族(1961年・S36・12月21日OA)
【殉死をめぐる悲劇】
ドラマ「阿部一族」(日本テレビ後8:00)
殿の遺言を守って殉死しなかったばかりに、阿部弥一右衛門は家中の非難に耐えきれず割腹してはてた。だがおかみの阿部家に対する処置は、殉死者一同の恩恵にくらべれば冷たいものだった。長男権兵衛は、先代の法要の席でついに髪を切り落としてしまう。
一度は穏便に済まそうとした兄弟たちだったが、その望みも絶たなければならなくなった。権兵衛がしばり首に処せられたのだった。
これは人の命が朝露よりもはかなく、殉死ということを名誉として、だれひとりあやしまなかった時代のかなしくもみじめな物語である。
(原作)森鴎外、(脚色)大和久守正、(音楽)牧野由多可、(演出)津田昭。
【出演】
阿部弥一右衛門(市川小太夫)、権兵衛(河野秋武)、弥五兵衛(北村和夫)、市太夫(天知茂)、五太夫(和田孝)、七之丞(長谷川明男)、おさわ(原泉)、お浪(槇フサ子)、弥五兵衛の妻(折原啓子)、用人左兵衛(山田巳之助)、中間進三(舟橋元)、竹内数馬(板東蓑助)ほか。
(以上、読売新聞より引用)

*阿部家の三男の役。ラストは槍持って立ちまわったのだろうか?

| http://www.amachi.info/blog/index.php?e=474 |
| TVドラマ(時代劇)::その他(単発など) | 08:03 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑