■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■CATEGORIES■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

白昼の死角 #9(終)
白昼の死角 #9(終)(1979年・S54・9月29日OA)

大使館での手形詐取事件でごたついている最中、綾香(浜木綿子)の病に感染してか、結核の二期と診断される鶴岡(渡瀬恒彦)。精神的に弱い九鬼(岸部シロー)は舞い戻ってきたゴンザロに唆されて再び手形詐取に手を染め、指名手配される羽目に。そして鶴岡は九鬼の手形で福永検事(天知茂)から贓物牙保罪(今は「有償処分あっせん罪」などというらしい)に問われて連行された。鶴岡を救うために九鬼と無理心中を図る綾香。だがゴンザロがすべてを自白し、重い病の床についた鶴岡もまた、福永の前に罪を認めるのだった……。

*法の番人・福永検事大活躍の回。決め台詞「判例がなければ、この私がこれから作る!」は直後に「あなた自身が法なのですか!」などと突っ込まれていたが、この一瞬にすべての勝負をきめようとする決意を眉間にみなぎらせて(←原作そのまま引用)鶴岡逮捕に踏み切るあたり、そして彼が連行されていった後、厳しい眉間と表情をほんの僅か緩めて「よし、これからだ」みたいな顔をするあたりがやたらとカッコよかった(部屋の中で一番の小柄さんだったが、それすら全く気にならない←と言いつつちょっと気になったから書いてるわけだが)

*また「神も悪魔も信じません…!」と病床でうそぶいていた鶴岡から自白を引き出すシーンの圧倒的な存在感も真骨頂。原作では自白しても決して負けを認めようとはしなかった(実際しぶとく生きてる)鶴岡だが、どこか人の良さが滲み出てしまい、それが弱さに繋がっていたドラマ版の彼は全面降伏したようにみえた。まあ、この福永検事はそこいらの神や悪魔よりも数倍恐ろしそうだから仕方がない。

*でもあんな惨めに死んじゃう(んだろうなあ、あれは)鶴岡ってのは因果応報かもしれないが、ピカレスク・ロマンの主人公としてはどうなんだろう。

*宮口二郎さんと同列クレジットで、新東宝同期の小笠原弘さんの名前あり。最初どこにいるのか全くわからなかった(失礼)…たぶん、鶴岡を最初に診断したお医者さん、かな?

| http://www.amachi.info/blog/index.php?e=535 |
| TVドラマ(現代劇)::白昼の死角 | 10:40 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑