■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■CATEGORIES■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

新幹線公安官 #28
#28「非情の捜査線」(1978年・S53 OA)
*第2シリーズの#17

新幹線内で札束と白い粉入りのアタッシェケースを交換していたサラリーマン2人は、眼光鋭いニヒルな男にケースを奪われた上に手錠を嵌められてしまう。そこを新幹線公安官の久我(西郷輝彦)と黒田(藤巻潤)に発見される2人だが、後ろ暗いために話はうやむや、そして肝心の男・時任(天知茂)とケースはいつのまにか消えていた。

2人がそれぞれ、倒産寸前の沢井物産と暴力団まがいの会社・丸井商事の社員だと判明し、久我は沢井物産の社長を尾行。ホテル・ニューアカオ(タイアップ先)で社長が時任と密会しているのを目撃したが、ここでも時任は真意を明かさずに去る。

時任の目的は、アタッシェケースと引き換えに、麻薬密売を斡旋している黒幕(佐々木孝丸)とコンタクトを取る事だった。しかし黒幕は丸井のゴロツキたちに銘じて時任の妻・妙子(二宮さよ子)を誘拐し、ケースとの交換を要求。久我をボコって巻いた時任は、妻とケースを無事に確保した。

ところが「危ない事は止めて。私とお腹の子のために」と妻は号泣、挙句にこんなケースがあるから狙われるのよ、とばかりに、夫の就寝中にケースをどこかに隠そうとした彼女は撃たれて死んでしまう。

その頃、久我も時任の正体を室長の芝辻(山村聡)から聞かされていた。彼の本名は原井健介、警視庁公安部の人間で、麻薬密売ルートを追っているのだという。「なぜそれをもっと早く教えてくれなかったんですか!」というもっともな久我の言葉に芝辻は、彼の正体についてはかん口令が敷かれていたのだと説明し、私怨で動こうとしている今の彼を止めてくれと頼む(*愛だわね、部長!←それ違う番組)

黒幕を追い詰めとどめを刺そうとする時任/原井と再び殴り合った久我だが、時任/原井は黒幕に銃弾を叩き込み、その場を去っていくのだった。


*非ライの第二シリーズが終わった翌年(明智先生が順調な頃)とはいえ、いかにもなタイトルといかにもな捜査官ぶりでゲスト出演。なんだかもう顔見ただけで「会田…!」って言いたくなるし(しかも髭の相棒は宮口二郎さんときている)おまけに矢部部長いるしハード路線ぶっ込みました、な内容ではあるが、奥さんのくだりは「自宅までバレてたらもう偽名の意味ないやん…!」とちょっと突っ込みたくなった。実は妻って言ってるけど実は彼女も囮捜査官なんでしょ!用意周到なんですよ会田は(会田ちゃう)!と妄想していた分、ストレートすぎる非情の展開に戸惑いましたよ!

| http://www.amachi.info/blog/index.php?e=598 |
| TVドラマ(現代劇)::その他(ゲスト) | 11:17 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑