■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■CATEGORIES■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

『剣に賭ける』
『剣に賭ける』(1962年・S37)

北辰一刀流の創始者である千葉周作が剣の道を極める過程を描いた作品。
冒頭で人質の赤ん坊を見殺しにしてしまったことがトラウマになっている青年・周作(市川雷蔵)は、ひたすらお悩みの日々を送っていた。そんなある日、道場の同輩・寺田兵馬が町人を殺めた現場に居合わせ、彼を斬ってしまう。

しばらくして、兵馬の兄・七郎太(平手@座頭市風といおうか、挙手田@陽気な殿様風といおうか、眼光鋭い浪人スタイルの天知茂)が道場に現われた。音無しの構えを得手とする高柳又四郎(浜村純)はひと目で彼を邪剣の使い手と見抜き(そんなに胡散臭い顔だったというわけか)立合いを拒むが、七郎太の強引さに負けて手合わせする。又四郎の木刀を叩き折り、音無しの構えを破ったと狂喜する七郎太(その直後、腕から血を流しているのに気づいてギョッとなるも、負け惜しみのように平然と去るあたりがナイス)。

すっかり自信がついた七郎太は、弟を殺した周作に果たし状を突きつけた。夕陽がまぶしいススキ野原で対峙する二人。夕陽を背に目くらまし戦法に出た七郎太だが、いろいろ経験して悟りの一歩手前まで来ていた周作に腹部をばっさり斬られて地に伏した(・・・と思いきや再び刀を繰り出し、とどめを刺されるしつこさもナイス)。かくして七郎太の死が最後の仕上げとなり、周作は剣の道に開眼したのだ!

*・・・という話だったと思う。年末の鑑賞会の上映作の1本だったため、天っちゃんが出ていない部分はお喋りに夢中でほとんど見てない(聞いてない)状態だから詳細は不明(雷蔵さんすみません)。

*天っちゃんが出てくると画面に違うオーラが見えてくるから不思議(←惚れた弱み)なのだが、雷蔵さんが実につれないもので気合空回りの感がある悲劇のライバルだった。そんなパターン多いなあ。

| http://www.amachi.info/blog/index.php?e=23 |
| 映画::大映with市川雷蔵 | 11:57 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑