■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■CATEGORIES■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

非情のライセンス 第2シリーズ #52
#104「兇悪の再会」(1975年・S50・10月2日OA)

おねーさんのむっちり脚と天っちゃんの歌声(「非情の街」)入りOPに気を取られているうちに公害企業反対組合のリーダーが駐車場で射殺され、たまたま通りがかった赤ん坊連れの若夫婦も巻き添えをくって死亡。現場でいちゃついていた山野(西田健)は犯人・黒崎(黒部進)の顔を目撃したが、不可解なことに後になって証言を覆す。そして山野も、坂井刑事(宮口二郎)と四方刑事(葉山良二)が張り込んでいる目の前でガス自殺に見せかけて殺された。

自分たちのヤマをさっさと一課に託すなど、最初からなぜかおとなしの構えの会田(天知茂)だが、「なんでヤマちゃん(=山野)を守ってくれなかったのよ、人殺し!」と恋人・伸子(=冒頭の生脚おねーさん:ジャネット・八田)にシャレのように張ったおされてスイッチが入ったらしく、黒崎のボス・大和田(天本英世)の事務所を急襲、黒崎ほか5人を血祭りにあげ、矢部警視(山村聡)に拳銃と警察手帳を返上した。橘警部(渡辺文雄)に過剰防衛の咎で逮捕され留置所入りとなった会田は、自分ひとりで責任を被るつもりが新聞沙汰になり、特捜部の存続も危うくしてしまう羽目に。

そんな折、会田の行為を正当防衛だと証言し彼を保釈に導いた人物が現れた。伸子と大和田である。大和田は「奪った手帳を返してくれ」と1000万を提示。会田が事務所で手に入れた手帳には、大和田たち殺し屋グループを差し向けた黒幕の大企業・帝都物産の名前が記されているのだ。俺も安くみられたもんだとお近づきの小切手を破り捨てた会田に大和田は刺客を差し向けるが、彼をマークしていた(助けたわけじゃない、とか言いつつ実にタイミングの良い)橘班長によって事なきを得る。

一方、伸子も同じ手帳を欲しがってきた。彼女が大和田に唆されていることを知りながら会田は手帳を彼女に手渡し、部長にまたしても拳銃その他を返却すると、大和田一派を振り切って帝都物産を強請りに向かった。帝都の総務部長が顔色ひとつ変えずに用意した5000万を「俺はこれでも刑事の端くれだから」と丸ごと伸子に譲った会田は、田舎へ戻ってかあちゃんたちにこれ見せてやるんだ、と涙ぐむ彼女の純朴さに笑みを漏らす。

しかしコケにされた大和田たちが彼らを許すはずはなく、ビルを出てすぐ二人は狙撃された。逃走中に現金入りケースを落とした伸子は、会田の制止を振り切りケースに駆け寄ったところを射殺された。丸腰の会田も左肩を撃たれてあわや、というところでまたまたナイスタイミングで橘班長さんらが現れ、殺し屋グループたちは一網打尽と相成った。

とはいえ、親玉の帝都物産は無傷のまま。会田に刑事グッズを返しながら、こうなったらとことん突き詰めてやる、そのためには人殺し(=会田)でも強請り(=会田)でも、戦力になるヤツは集めてやろうと思ってね、と俄然張り切る矢部部長。だが会田は「ありがたい話だが、俺はそれまで待てないんでね」とひとりごちると、拳銃を握り締めて帝都物産のビルを睨み付けるのだった(昭和ブルースは4番)

*なんとなく大人しめかと思いきや、がんがん人殺しちゃったり2回も辞職宣言しちゃったり、どこか自棄になってるような今回の会田。ラストの「それまで待てない」というセリフといい、これはもしかすると次回(白血病カミングアウトの#53「兇悪の無実」)への伏線だったのだろうか?(それにしてはえらく微妙な・・・)

*この回からしばらく(年末OAの#63「兇悪のデザイン」まで)OPに「非情の街」が流れる。会田同様、非情になりきれない揺らいだ雰囲気が良く出ている歌声である。

(歌詞を検索して来てくれる人のために↓)

♪薔薇は嘆きの花か 俺に良く似た花か
傷を抱きながら 強く生きてくために 棘もいるさ
咲いて散るのが花か 散ってばかりが俺か
運命(ほし)に身を任せ ひとり枯野を歩く 馬鹿な奴さ
俺が歩く 道はいつも 暗くて 遠い ←最後に付く「ん〜ん〜」がちょっとセクシー

*天井が高くて外の眺めも良かった特捜部が、薄暗い地下の息苦しそうな部屋へと押しやられた回でもある。すだれを張ったウエスタン・ドアがちょっとしたアクセント。

*そしてさりげなく若い新刑事(谷刑事:新倉博)が交通課から配属されていた。伸子が大和田に襲われたとき、会田よりも先に助けに入っていたような気がするんだが、あまりにさりげないゆえに良く分からなかった(この先さりげなく消えているほうに100アマチ)

*さすがに暑い時分はとっくりが着られないので、四方さんがブルーの背広&シャツ&赤ネクタイで登場。

| http://www.amachi.info/blog/index.php?e=240 |
| TVドラマ(現代劇)::非情のライセンス2 | 02:56 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑