■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■CATEGORIES■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

非情のライセンス 第2シリーズ #63
#115「兇悪のデザイン」(1975年・S50・12月25日OA)

パリから帰国したばかりの新進デザイナー・北原知美(鰐淵晴子)を爆死させるという電話が特捜部に掛かってきた。凱旋ショーの準備に追われる知美のマネージャー・樋口和男(川地民夫)は悪戯だと一蹴するが、実際に爆発は起き、怪我人が出た。現場に残されていた新たな脅迫状と1枚の写真を見て顔色を変える知美。会田(格子柄トレンチの天知茂)は原因が彼女の過去にあるとみて捜査を進める。

知美が成功を掴んだデザイン画は、実はモデル時代の同僚・塩沢敏子(横川まゆみ)のものだった。すべては知美以上に出世欲に燃える樋口が仕向けた事とはいえ、親友(=知美)と恋人(=樋口)の裏切りを知った敏子は自殺、その過去が知美の胸に重く圧し掛かっていた。

脅迫犯の正体は、敏子の日記から真相を知った妹の正子(一の瀬玲奈)と同棲相手の竹本一郎(速水亮)。日記と引き換えに法外な金を要求してきた彼らに樋口は拳銃を向け、竹本を射殺した。その現場を押さえた会田は、あえて知美に日記を託す。

ショーのクライマックスで知美は自分の罪を告白した。誰も怨むことが出来ずに自ら命を絶った親友に詫びるため、あれほど望んでいた名声と地位を手放した彼女。再び一からやり直そうとするその姿を、会田は温かい目で見送るのだった(昭和ブルースは1番)

*10歳で孤児になり、苦労に苦労を重ねてきたというヒロイン・知美。しかし、演じるのがあまりにも都会派美人な鰐淵さんなので少々説得力に欠けていたような気がする(とはいえ、作ってる服は田舎の洋品店レベルだったが)。でもって会田はそんな境遇の知美にシンパシーを感じているらしかったが、なにしろどっちも生活感が無いもの同士なのでラブロマンスには発展しにくい雰囲気だった。やっぱりこの2人はあれでしょう、ロウソクでしょう!(by 天使と悪魔の美女)

*美女シリーズといえば、今回の会田の微かにピンクのラインが入った格子縞のコートは「五重塔の美女」の明智センセイとちょっと似ていた(でもセンセイの方がピンクが顕著かな)ああいうの好きなのか。

#52「兇悪の再会」以来、もう出てこないのかと思っていた新米の谷刑事(新倉博)が登場。いつもの岩田さん(岩城力也)の位置をキープしていた。『非情の街』ver.の最初と最後に出てきたという勘定?

| http://www.amachi.info/blog/index.php?e=233 |
| TVドラマ(現代劇)::非情のライセンス2 | 02:41 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑