■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■CATEGORIES■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

江戸の牙 #11
「宿敵!炎の対決」(1979年・S54・12月11日OA)

常磐津の師匠・文字春(田坂都)と旅籠で一夜を過ごしたお兵さん(馴染みのおひでさんはどうしたの:藤村俊二)。朝食前に本所方へ戻った彼の耳に、当の旅籠で朝の蜆汁があたって多数の死者がでている、との知らせが舞い込んだ。

幸い文字春は命を取り留めたが、死者は11人にも上った。死因が食あたりではなくカンタリス(=麻酔薬)による中毒死であることを突き止めた牙メンバーが薬の出所を聞き込んだところ、御典医・石井(原口剛)だけが過剰な反応を示した。そこで新米同心ズのひとり・純(京本政樹)を囮に石井宅へ向かった剣さん(天知茂)は、偶然忍び込んできた黒装束の男に出くわした。

彼は例の旅籠で見かけた元義賊・幻の長八(パパは天下の二枚目・長谷川一夫:林成年)。やっと呼び寄せた妻子を毒入り蜆汁であっけなく殺された長八は石井に目星をつけたのだが、実は張本人は、石井の未完成の薬を試してみた権力者・吉田白翁(わんこ好き:梅沢昇)だった。

口封じのため吉田の部下に襲われた石井から、邪魔な幕閣を襲うという吉田の陰謀を聞き、単身殴りこみに向かおうとする長八だが、彼に罪を犯させたくはない剣さんが「行くんなら俺を倒してから行け」と反対。同じような顔(メイク)でいちゃいちゃともみあっているうちに(*天っちゃんのメイクのお手本は長谷川御大らしいので)地下室と地上への抜け道を爆破され、二人は地下に閉じ込められてしまう。

出口を探すうちに不発弾を発見・でも蝋燭の火が消えちゃってさあ困った!と思ったら刀を天井にぐさっと突き刺し(天井が崩れたらどうするんだか)、差し込んだ光とレンズで火をつけるいつでもどこでもデキる男の剣さん、ほんの近くまで助けにきていた新米同心ズに陰謀(=寺で幕閣暗殺)を阻止するよう指示、自らは牙メンバーと吉田宅へ成敗に向かった。そこには、殺された人々の供養のために千両箱を頂戴する長八の姿もあった。

*けっこう似ていた長八の似顔絵は天っちゃん作?
*今回は奉行所での調べ物は志乃さんに任せた剣さん、土下座はこりごりらしい
*鼻で笑った翌週は明智笑いで登場した剣さん。思わずムカついて(?)「闇に裁いて地獄に・・・」のセリフ途中で斬りかかった手下は、一足先に地獄送りとなっていた。
*戦闘中、ピンチに陥ったおひょいさんをナイスフォロー。
*伝さんのリボンたすきは今日は淡い紫。
*あの皆殺しの現場から生還できたのは長八だけではないだろうか。

| http://www.amachi.info/blog/index.php?e=339 |
| TVドラマ(時代劇)::江戸の牙 | 11:04 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑