■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■CATEGORIES■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

うそ八万騎 #26
「御くび頂戴」(1965年・S40・3月20日OA)

(週刊TVガイド誌より記事引用)
【天知茂の石川五右衛門】
御台所によばれた曽呂利新左衛門、このところとんと御無沙汰の秀吉をよびよせる手段として、南蛮渡来の媚薬を手に入れてもらいたいとたのまれる。
新左衛門がおもむいた先は、南蛮渡来の品を一手に扱う渡海屋惣兵衛の店。
惣兵衛の正体、実は石川五右衛門である。主君の仇と秀吉の首をねらって、秀吉に近づくチャンスを待っていたのだ。それとも知らずに飛び込んだ新左衛門は運が悪い。

【配役】
曽呂利新左衛門(フランキー堺)、豊臣秀吉(榎本健一)、渡海屋惣兵衛(天知茂)、女房お滝(花柳小菊)
*原作にはなかった設定だと思うのだが(たしか新左衛門を秀吉と間違えて首を狙いにきた武将の話があった程度)、まさか五右衛門までやってのけていたとは驚いた。やはり例の♪謎に満ちた髪型〜♪(by五右衛門ロック)だったのか? 最後は「絶景かなー!」とか言うのだろうか?

*静かな国会図書館で「おおおっ」と声を上げそうになったくらいの発見だったが、石川五右衛門のwikiページにはとっくに記述があった。

| http://www.amachi.info/blog/index.php?e=475 |
| TVドラマ(時代劇)::その他(ゲスト) | 08:05 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑