■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■CATEGORIES■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

黒い天使
名作推理劇場 黒い天使 (1963年・S38・3月24日OA)NET 20:45-21:45

原作:コーネル・ウールリッチ
出演:市川和子、天知茂、舟木洋一、珠理恵、山口幸生、山本一郎
デザイナー・新藤と妻令子の仲は、春のファッションショーから次第に冷たくなり、新藤はモデルの須本晴美と急速に親しくなっていった……。
(以上、朝日新聞縮刷版より引用)

*原作の主な登場人物は下記の通り。

アルバータ:夫に裏切られた若妻
カーク:アルバータの夫。ミア殺しの容疑で死刑確定
ミア:カークの浮気相手(死亡)
マーティー:ミアの手帳の男その1(ミアの元亭主でアル中)
モーダント:手帳の男その2(麻薬売買の藪医者で前科持ち)
ラッド:手帳の男その3(“気持ちのいい顔”の資産家青年)
マッキー:手帳の男その4(嫉妬深いナイトクラブのオーナー)
ウェズリー・フラッド:殺人課刑事

原作にはデザイナーという設定はないが、ドラマでいえばアルバータ=令子、新藤=カーク、晴美=ミアだろう。ミア殺しの犯人として捕まった夫カーク。だが、その日ミア宅に偵察に出かけ、部屋で彼女の死体を発見したアルバータは、偶々その時かかってきた電話が夫の声だったことから彼の無実は確信していた。アルバータは夫を救うため、現場に落ちていたイニシャル入りのマッチとミアの手帳から、怪しい男たちを単身つきとめ、真犯人を捜す…というストーリー。

はじめは夫=天っちゃんだろうと思っていたものの、旦那は冒頭ですぐ刑務所に入ってしまって出番が意外と少ないので、容疑者グループ(=手帳の男たち)か殺人課の刑事なのかもしれない。手帳の男は全員天っちゃんが演じててもおかしくないので、クレジットからすると真犯人の線も濃厚?

| http://www.amachi.info/blog/index.php?e=499 |
| TVドラマ(現代劇)::その他(単発など) | 09:10 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑