■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■CATEGORIES■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

非情のライセンス 第1シリーズ #8
#8「兇悪の罠」(1973年・S48・5月24日OA)

会田(天知茂)と四方(葉山良二)は、関東興業の組長逮捕に向けて、城西署の助っ人として拳銃密売やノミ行為などの現場を派手に押さえていた。しかし面が割れてきたのか、捕まるのはザコばかり。どうやら先方には「トクチョウ(=特攻隊長)」と呼ばれるキレ者がおり、こちらの情報を漏れ聞いているらしい。「どうだ、そろそろ突っ込んでみるか」矢部(山村聡)が会田と意味ありげな目配せを交わしている頃、杖にバラの装飾を施した男(=トクチョウ)が会田の盗撮写真を見ながら、狙った獲物は必ず射止めるヒットマンを探せとの指示を出していた。

捕まえたザコの情報により、船での取引現場に急行した会田たち。近付いてきた不審船には、ライフルを手にした殺し屋・黒崎(中田博久)が。会田を狙う銃口――次の瞬間、胸を押さえて会田は海へと真っ逆さまに落ちていった(←落ちたのは高い確率でスタントさん)。

四方の必死の捜索にも関わらず、2日経っても会田の行方は不明のまま。対応を詰る矢部に、全て私の責任です、クビにしてもらいましょうか!と開き直って出て行く四方。矢部は、一緒にいた城西署刑事で四方の同期でもある渋沢(中野誠也)に、四方が密輸組織から多額の借金をしていることなどを密かに告げ、それとなく彼の様子を見守るよう頼んだ。

競馬やら飲酒やらに精を出し、自暴自棄な姿を渋沢に晒す四方だが、それらの行動はすべて、渋沢とトクチョウの闇の繋がりを洗うため、矢部そして会田が仕組んだ計画のうちであった(四方の報告を聞く矢部の傍らにはピンピンしている会田の姿が)。すっかり四方を「同志」だと信じた渋沢は、トクチョウに会いたいという彼に、会田を消した黒崎殺しを持ちかける。誘き出して黒崎を撃ち倒し、車ごと始末に向かう四方。しかし黒崎もまた計画の一員で、大阪府警の警官だった。

長引く不在で心配する竜巻太郎(左とん平)たちをよそに、会田は、渋沢の故郷、仙台まで調査に赴いていた。渋沢には、彼自身の過失で片足が不自由になった弟・武(神太郎)がいた。学生運動のリーダーだった彼こそがトクチョウでは――。やがて四方から、渋沢と共にトクチョウに会うとの連絡が入った。

無人のスタジアムにたたずむ、杖の男。渋沢を兄と呼ぶ彼はやはり、トクチョウと呼ばれる男だった。人を殺して(実際は殺していないが)行き場のない四方を組織に入れてやってほしいと頼む渋沢に、上からの指令でそれはできなくなったと冷たく告げ、その場を去ろうとする武。そこへ「動くな!」と現れた会田と坂井(宮口二郎)、そして自分に銃を向ける四方を見た渋沢は、罠に落ちたことを悟った。身を翻す渋沢を、四方は撃てない。その隙に、渋沢は武を射殺する。「兄さんはとうとう、僕の命まで自分の思い通りにしたんだね……」自らの生き方を持たぬ兄に干渉され続けた弟は、最後に兄を拒絶して死んだ。

弟と一緒に逝かせてほしいと泣き叫ぶ渋沢に手錠をかけた四方は、会田に向き直る。
「さぞかし満足だろうな。たしかにあんたとおやっさん(=矢部)の狙いは間違っていなかった。…だがな、たった一つだけ、あんたたちにも分からなかった事があるんだ。渋沢が、最後までこの俺を、たった一人の友人として扱ってくれたことだ!」

(ここらへんから昭和ブルース1番イントロ開始)
そうしむけたのはこっちでね、とうそぶく会田に、あんたみたいな男にこの気持ちは分からん!と詰め寄る四方。
「わからんね。薄汚ねえ友情なんてやつは、くそっくらえだ」
煽る会田を全力でぶん殴り、四方は肩をいからせ去って行った。その後姿を、会田は苦笑いを浮かべて見送るのだった。

――思ったより気のいい野郎だ。……俺もたった一人、ぶっとばしたい野郎が上役にいるんだがね……。

*交番勤務時代からの友人を欺かねばならない役回りを与えられて悩む四方がメインの回。会田は撃たれたり殴られたり段ボールぶつけられたり(←冒頭)、ろくな出番がないのだが、四方が自責の念にかられないよう、あえて自分に怒りをぶつけさせた(かにみえた)ラストの気のいい野郎ぶりにぐっときた。

*コワモテ殺し屋かと思いきや、「ほんましんどいでんなあ」と微笑ましい大阪弁で明るく去って行った黒崎さん(本名は中山さん)がいい感じ。でもその前に会田がピンピンしていたから、彼のからくりも薄々読めてしまったのがちょっと勿体ない。

*会田のアパートの部屋番号は「402」。お向かいは田中さん。

| http://www.amachi.info/blog/index.php?e=136 |
| TVドラマ(現代劇)::非情のライセンス1 | 11:40 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑