■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■CATEGORIES■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

女・その愛のシリーズ #26
#26「あじさい」(1974年・S49・3月27日OA)

荒れ寺横の長屋に住むお君(江波杏子)は枕芸者。現在ホの字の三味線弾きの宗さん(鶴沢宗吉:天知茂)はもとより、寺男の辰ちゃん(辰治:倉岡伸太朗)をも籠絡している移り気な彼女の元へ、かつての主、山崎〆蔵(伊藤雄之助)がやってきた。お君が懇意にしているそば屋の女主人・お六(浦辺粂子)が居場所を教えたのだ。

お前には五百円の貸しがあるから俺のところへ戻れ、と迫る〆蔵とうさんを、3日間だけ待たせることにしたお君は、(彼女と同棲するために)師匠の家を飛び出して来たという宗さんをがっかりさせたくないためか、あるいは元来の性分のためか、「妹の操を守るために五百円必要なの」と嘘をつく。ちょうど宗さんに未練ありありな態度で長屋を訪れた師匠の出戻り娘(弓恵子)が、お君と添い遂げる決心の固い彼にキレて手切れ金三百円を置いていくというグッドタイミングな事が起こり金の問題は解決したかにみえたが、現れた〆蔵がお君の嘘をバラしたせいで宗さん大ショック、三味線抱えて夜の町へ消えてしまう。

なんだかんだいっても宗さんラブのお君は悲しむが、俺のかみさんにしてやるという〆蔵の言葉にほだされ、長屋を出ていくことに。しかしそこへ思わぬ伏兵・純情青年の辰ちゃんが別れに耐え切れず包丁をとりだしお君をグサリ。かくして、あじさいのような女(もちろん好きな花はあじさい)・お君は、頭を冷やしてタイムリーに戻ってきた宗さんの腕の中で、故郷の海を想いながら事切れるのだった(最後は、形見になったあじさいの簪を片手に雨の中をたたずむ宗さんの渋い顔で締め)。

*気がいいだけの二枚目の宗さん、こういうキャラクターをやらせると中途半端に面白くないのが実証されたような作品(ザンギリ頭が似合ってないのもマイナスポイント)。ああいう顔なんだから、原作みたいにお君殺すつもりでメスでも買って悶々とぎらついて欲しかった気がする。

*ただ、お君さんと1本のたばこを交互に吸うシーンはちょっと艶っぽくて良い

*新聞記事はこちら

| http://www.amachi.info/blog/index.php?e=589 |
| TVドラマ(時代劇)::その他(シリーズ) | 12:18 AM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑