■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■CATEGORIES■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

『早射ち犬』
『早射ち犬』(1967年・S42)

東京で流しのギター弾きをしている鴨井(田宮二郎)は、シマを張る元・極道の九十九会の連中とやりあううち、姉を捜すエミ(嘉手納清美)の姉・文子(江波杏子)が九十九会にいることを偶然知るのだが、九十九会のナンバー2・原(成田三樹夫)は知らぬ存ぜぬを決め込んだ。

そんな折、アパート隣室に住んでいる、臨月の妻・玉子(坂本スミ子)を抱える白タク運転手・五郎(小沢昭一)が関西までの高額ドライブにありつき出発。ところが帰りに車は炎上、客の丸焦げ死体が見つかって五郎が指名手配された、との知らせが上京してきたしょぼくれ刑事・木村(天知茂)によってもたらされる。客とは九十九会の会長・白井金造(伊達三郎)で、原が本人と断定するのだが、鴨井には五郎が犯人とは思えない。

鴨井は家に戻ってくるであろう五郎を張り込む件を了承。身重の玉子にショックを与えぬよう、ひと芝居打つ鴨井と(打たされる)しょぼくれ。だが記者たちが押し掛けてきたことでしょぼくれは玉子に事実を告げた(動揺する玉子に動揺した鴨井のしょぼくれへの名言「こんなに気持ちが動いたら流産してまうやないか、もし流産してみい、お前がかわりに赤ん坊産めよ!」)。

ふてくされた鴨井の代わりに彼のアパートで張り込むしょぼくれは、実は白井の情婦で、麻薬に侵されている文子との面会を親切にもおぜん立て。鴨井は文子に会うが、何者かに射殺されてしまった。今わの際に彼女に渡されたドリンク瓶には強力な麻薬が――それは、アパート隣人のヒッジョーに怪しいオカマ男・咲田(財津一郎)も入っているらしい新興宗教の天心精霊会製のものだった。

その頃、五郎は追われつつアパート近くにたどり着いた。彼は白井に騙され、犯人に仕立て上げられたのだ。死んだのは白井の木偶人形だった天心精霊会の会長。その事実を鴨井に告げようとする五郎だが、九十九会の連中に拉致されてしまう。呼び出しを受けた鴨井はしょぼくれの手足に手錠をかけて敵地へ赴き、得意の早射ちで颯爽と一網打尽、無事五郎を救出して、白井のいる天心精霊会へ乗り込んだ。しょぼくれも駆け付けて会長のふりをしていた白井を逮捕、咲田は麻薬Gメンだったことも判明して一件落着。玉子の出産も無事に済んだ。

「鴨井…達者でな」「お前もいつまでも貧乏刑事しとらんと、少しは出世したらどうや」大阪へ戻るというしょぼくれの餞別に、2本のタバコに火を付け、1本を後ろを向いたままぐいっと差し出す鴨井。だが振り向くと、しょぼくれは既に歩み去っていた――。

*鴨井、東京出稼ぎ編。画面上からこてこて感が薄れたような気がするが、ダジャレ満載の台詞は絶好調(財津さんも絶好調)。そして、相変わらずじゃれ合いながらもクールな距離は保つ二人の関係が集約されているようなラストが素晴らしい。

| http://www.amachi.info/blog/index.php?e=19 |
| 映画::大映with田宮二郎 | 11:51 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑