■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■CATEGORIES■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

非情のライセンス 第2シリーズ #1
#53「兇悪のアリバイ」(1974年・S49・10月3日OA)

休日の公園。遊ぶ子供達に優しい眼差しを注ぎ編み物に興じる女・志津子(中村玉緒)。
女手ひとつで娘を育てながらクラブのママとして働いている志津子には近頃イイ人・森下が出来、プロポーズされて幸せを噛み締めていた。が、ある晩、森下と会ったホテルの駐車場で拳銃を持った男に脅され、揉み合った拍子に男を射殺してしまう。

とそこへ、冒頭の公園や自宅、クラブにいたるまで彼女をずっとストーキングしていた目つきの怖い怪しい男が通りかかった。会田だ(一応まだ刑事だと思うのだが不安にさせる天知茂)。彼は状況を見てとるなり彼女の指紋のついた拳銃をハンカチで拭い(だから刑事だよな?)、娘の為に自首を嫌がった彼女の願いを聞き入れ、交番を素通りする(しつこいが刑事なんだよな?)

どう見てもこれから強請りに発展する恰好のシチュエーションなわけだが、それを察して見返りは何だと問う志津子に、会田はようやく警察手帳を取り出し(驚愕する志津子。そらびっくりするわな)、かつて彼女のクラブに勤めていた娘の変死に関連し、志津子の店とやり手企業・丸和総業との裏事情を打ち明けるよう持ちかけた。丸和総業の悪事を暴くのが今回の矢部(山村聡)からの任務だったのだ。志津子は一日考えさせてくれと言う。

一方、会田たち特捜部となさぬ仲の捜査一課の橘(渡辺文雄)は殺された男が志津子の店の常連であること、ホテルで彼女の車を見たという目撃談から志津子に目をつけ、油断していた会田がパチンコで煙草を稼いでいるうちに彼女を殺人容疑で逮捕、泥を吐かせようとする。が、「彼女は一晩中オレと一緒だったんだ」との会田の言葉に仕方なく引き下がった。

ところが志津子は、橘から自分を救うための会田の偽証を逆手に取り、丸和の件を語らなかったばかりか姿を消してしまう。しかも彼女の恋人・森下が問題の夜に一緒にいたのは自分だと正直に証言したせいで、会田は橘たちからそれでも刑事かアンタ!と激しく糾弾される(たしかにもっともだと思うが)。

だが丸和(内田朝雄)は、足がつきそうな志津子が邪魔になり、娘を誘拐して自殺をそそのかす手段に出た。地下鉄に飛び込もうとした志津子を間一髪で助けた会田は、彼女に付き添って一課に赴き、橘に身柄を託した。職を辞すため、矢部の机に手帳と拳銃を置いたとき、「会田刑事にならすべてを話す」との志津子の言葉を携えた橘がやってきた・・・。

丸和の悪事は白日の下にさらされた。娘が森下と戯れている場所で会田は車を停め、手錠の志津子に見せてやるのだった――(「昭和ブルース」は♪見えない鎖が重いけど〜♪ の4番)

*特捜部のやり方に慣れていないので(なにしろまだ2本目だ)、なんの説明もなく身分を隠していた会田にちょっと驚いた。なんでもアリなんだな、特捜部。その特捜部の部長・矢部警視と一課の橘警部、会田に対する態度は180度違うけれど、おっさん同士の友情が見え隠れしていてなんとも渋い。

*コロンボを意識したような右田一平刑事(左とん平)登場。でもたしかに普通はやさぐれ刑事ってああいう感じだと思うなあ。なのに誰かさんは、ぱりっぱりのスーツ着てパチンコやってた(らしい)が。

*娘を誘拐し、電話をかけてきた男の役で天本英世さん。なんかもったいない使われ方だ。

*(2007.7.22追記)玉緒さんに銃を突きつけて自分が殺された黒沢良さんって、あの「江戸の牙」ナレーターの黒沢さんだろうか? 事務所のプロフィールによると、「新東宝ニューフェースで高島さんと同期」云々とあるのだが、それだと天っちゃんとも同期ってことだよなあ・・・でもたしか男は天知・高島・松本・小笠原の4人だったはずでは?

| http://www.amachi.info/blog/index.php?e=297 |
| TVドラマ(現代劇)::非情のライセンス2 | 10:06 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑