■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■CATEGORIES■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

東映TVドラマ主題歌大全集 2 現代劇篇
東映TVドラマ主題歌大全集 2 現代劇篇

昭和45年~56年の今ではかなりレアなTV現代劇のOP・EDタイトル(主に第1話)がどっさり収められているLD。同種のものがビデオでも出ているが、LDの方が収録数が多いようだ。

天っちゃん関連作品では、

野望(1977年主演作)
非情のライセンス(第2・第3シリーズ)
白昼の死角(1979年特別出演作)

のOPが見られる。ただ「白昼の死角」は名前のみ、非ライはエンディング(つまり「昭和ブルース」)が入っておらず、おまけに第2・3シリーズ第1話OPでの会田率は1%未満なので残念なのだが、目玉はとにかく「野望」ED、これに尽きる。

伊部晴美さんの物哀しいギターの音色とともに現われるのが、白いハンチングを被った主人公(青空の下、白いヨットでセーリング中の天知茂)のアップ。まぶしそうに見つめる先には、赤いバンダナが鮮やかな三田佳子。よくみると手首にリストカットの痕があり、さっそく眉間にシワを寄せる天っちゃん(というカットが2度ほど繰り返され、ぼけーっと見ている視聴者でも何があったんだコイツら、とちゃんと不思議がれる仕組になっている)。

一方、高層ビルの1室に集まってなにやら渋い顔を突き合わせている山形勲・内田朝雄・内藤武敏の中に、慌てた様子で飛び込んでくる根上淳。この物騒なメンツの役割は果たして何なのか。そして再びヨット上。演歌チックな「流れの雲に」(作詞:川内康範センセイ、歌うはもちろん主役本人)が濃厚な雰囲気をバックアップする中、キャストの最後尾に「天知茂」のテロップ。そして協力:アマチプロゼ。天っちゃんの思い入れがガンガン伝わってくる熱いEDだ。

しかしながら『青い空とヨット』という爽やかアイテムが似合わないヒトであることも露見。というより、どの角度から映っても綱持ったまま微動だにしないので「・・・もしかして、怖いのか?」と余計なことを考えてしまうのであった。

*東京12chの「江戸川乱歩シリーズ」のOP・EDが美女シリーズに負けず劣らず濃厚で面白そうだった(ちなみに山村聡さんが“平井教授”で出ている)

*(2009.1.27追記)収録の「野望」はOPではなくEDだったので修正。

| http://www.amachi.info/blog/index.php?e=489 |
| TVドラマ(現代劇)::その他(単発など) | 08:43 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑