■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■CATEGORIES■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

江戸の牙 #17
「見習同心・純 白夜に死す」(1980年・S55・1月22日OA)

*以下ネタバレ失礼・・・というよりそもそもタイトルが直球なのでまあ良いかと

平然と賄賂を貰い女を買い漁る北町奉行所の同心たち。吟味与力の矢崎(西沢利明)の仲間達、名づけて矢崎軍団が、街のフィクサー、浮芥定浚請負(=うきあくたじょうざらえうけおい:ゴミ清掃請負)の玄蔵(須賀不二男)一家とツルんでやりたい放題の有り様なのだが、そんな中、若手同心・速水(西田健)だけは職務熱心で正義感に溢れていた。彼のキレる仕事ぶりを目にした剣さん(天知茂)も満足げだ。

とある長屋では、お栄(松岡由利子)という女が亭主・定吉(高田直久)の借金のカタに玄蔵一家に連れて行かれそうになっていた。そこを救った剣さんは一味をボコボコにし、どぶさらいと嘲る北町同心・平林(=矢崎の腹心:大林丈史)に「どぶさらいでも本所方与力だ、てめえたち同心風情と格が違うんだ!」と吼え、珍しく体温が高くなっているところで久々に雪さん(竹下景子)と再会。彼女の切ない乙女心をふんわりかわしつつ朝比奈宅へ向かい、これまた久々の軍兵衛(三船敏郎)に奉行の首が飛んでも構わんとのお墨付きを貰うと、北町奉行所内の大掛かりな腐敗組織壊滅へと捜査を開始する(この時点で剣さんたちはまだ矢崎が黒幕だとは分かっていない)。

一方、剣さんに救われたはずのお栄だが、自分を売った亭主の元へは戻れずにいたところを玄蔵一家に見つかり、抵抗されてカッとなった手下・銀次(市村昌治)に殺されてしまった。死体を運ぶ本所方の見習同心ズのところへ速水が登場、道場の後輩だという純(京本政樹)は彼にくっついていく。

そのころようやく黒幕が矢崎であること、腐れ同心たちが総勢20名もいることを突き止めた剣さんは、相手が同業だけに再び軍兵衛に一応お伺いを立てる。「そやつらを独り残さず斬れ」とまたしても豪快な言葉をもらって不敵に頷く剣さんを、障子の影で雪さんは心配そうに見つめていた。そんな娘の恋心を知ってか知らずか、「今の世の中には、あのような男が必要なのだ。出世を望まず、妻も娶らず、命を惜しまず、天下の腐敗と闘う男が・・・」と軽くジャブを繰り出す軍兵衛サマ。

速水は張り切って下手人の銀次を突き止めたものの、矢崎は銀次の代わりに亭主の定吉を捕縛、激しい拷問の末に偽りの自白を導き出す。剣さんの忠告もあって今まで我慢していたが、あまりに汚いやり口にとうとうキレた速水は、矢崎たちの不正を奉行に訴えることを決意。しかし「あんた虫けらだー!」と矢崎を指差して詰るという過剰な正義感ぶりの故に矢崎にバッサリ斬られ、たまたまそこに居合わせた純も刃の犠牲に。

キレ者だけに速水は「江戸の牙」(このネーミング、瓦版にも載ってなかったのに周知なのはビックリだ←それは言うな)の正体に気づいていた。死ぬ間際に剣さんの正体を打ち明けられた純は、瀕死の身体を引きずって本所方へ戻る。駆け寄る面々に囲まれて、どうしてもここで死にたかった、私が間違っていた、本所方の本当の…ときわどいことを全員の前で言いかけて息を引き取った純。

悲しみと怒りで眉根の皺がMAXとなった剣さんら牙メンバーは玄蔵を拉致、矢崎に取引を持ちかける。明け方、全員が戦闘状態で集う矢崎軍団。そこへ与力同心の正装で彼らは現われた。同業のよしみで見逃してやる、そううそぶく矢崎に「同業だと?ふざけるんじゃねえ!よおく見ろぃ、今日の俺たちにゃ十手はねえぜ!」と叫ぶと羽織袴をばっと脱ぎ捨て、梵字入り白装束だけ(数珠たすき無し)となった剣さん以下江戸の牙たちは、腐れ軍団を壊滅させたのだった。

*オープニングに現代の警察機構との比較映像がなくなり、江戸一色に(「御用、御用」なシーンが挿入された)。ちなみにまだ殺陣はそのまま。

*「いいよなあ速水さん。それに比べてうちの中年同心は・・・」と愚痴るゲンとサブに、「あのひとたちの本当の姿を知らないから(そんなことがいえるのよ)・・・!」といつになく強い口調で志乃さんがきわどい発言。でもこいつらほんと疎いからなあ。

*白一色の江戸の牙。カッコいいことは確かなのだが、いつもの下半身のモコモコが無いからか、なんだか下着で(あるいは温泉の浴衣で)闘っているような恥ずかしさも憶えた。それにしても袴をどうやってばっと脱いだんだ剣さん!(さては明智センセイ仕様か?)

*おまけに剣さん、よく見たら一本目の納刀、鞘に収まってなかったような(わあ見ちゃいかん見ちゃいかん!)

| http://www.amachi.info/blog/index.php?e=333 |
| TVドラマ(時代劇)::江戸の牙 | 10:53 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑