■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■CATEGORIES■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

江戸の牙 #6
「撃滅 爆破計画!」(1979年・S54・11月6日OA)

カムバックを狙う元大目付・蛯名(今週のラスボス:田中明夫)は、江戸市中を火の海にして現職を失墜させんと悪巧み中。護送中の囚人=腕きき花火職人の佐之吉(寺田農)をカミソリ与力の坂田(睦五郎)に命じて拉致、からくり仕掛けの爆破装置を作らせて江戸中にばら撒こうというのだ(ちなみに拉致実行犯は黒部進&中田博久。蛯名サマは特撮な人々を手下にするのがお好きらしい)

川に浮かんだ佐之吉の死体がニセモノだと見破った半さん(坂上二郎)の報告により、本所方の面々は総出で捜査にあたる。佐之吉のイイ女・おみね(真木洋子)をマーク中、最初からどうも暴走気味だった新米同心・サブ(古田正志)が敵サイドに掴まり小屋に監禁されるが、実は新米思いの伝さん(若林豪)に助けられ難を逃れた。しかし佐之吉&おみねのカップルには(この番組の常として)助けは間に合わず、爆破装置を仕掛けた場所を言う前に佐之吉は死んでしまった。

人出の多い神社の境内でカミソリ与力・坂田を裏手に誘い、いきなり腹に刀を突き刺し爆弾の場所を聞き出そうとした元祖カミソリ与力の剣さん(天知茂)だが、自分の置かれた状況(=刺されて瀕死)が今ひとつ理解できていない坂田は俺の出世がどうのこうのと呟いただけで絶命。かくして装置探しに奔走する羽目になり、ぎりぎりのタイミングで最後のひとつを川に投げ込んだ江戸の牙たちは、その足でラスボスの屋敷へと乗り込むのだった。

*白昼の縁日、寺の境内に仕掛けられた爆弾をメンバー全員で捜索するスリリングな展開。ただ日が高いうちから出陣ってのは、バレバレじゃないのか?(それは言っちゃいかんお約束) あと、モロ肌脱いで庭で居合い斬り中の剣さん(天知茂)、最初っから切れ目が入っていたような・・・?(それも言っちゃいかんお約束)。

*バレバレといえば本所方の新米同心たち。一緒に暮らしていながら(しかも今回は捜査に駆り出されまくりなのに)“江戸の牙”の正体にまるで気づかないあたりのお約束ぶりには涙が出る。

| http://www.amachi.info/blog/index.php?e=344 |
| TVドラマ(時代劇)::江戸の牙 | 11:08 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑