■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■CATEGORIES■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

泣いてたまるか #11
「先輩後輩」(1966年・S41年・8月28日OA)

渥美清扮する、将棋好きでうだつのあがらぬ刑事が空き巣犯(同じく特別出演の藤山寛美)の書き残した住所をたどると、そこは球場だった・・・という場面で、彼を案内して来るのが制帽・制服姿の天っちゃん(交番の巡査役。シナリオ集によれば、名前なし、設定23歳。クレジットは「特別出演」)。

「その番地だと、ここしかないんですけどねえ。ちょっと名前見せてください。・・・あっはっは、こりゃいいや。片岡さん(=渥美清)、こいつはガセですよ。それ、オリオンズのピッチャーの名前じゃないですか」ってなことを、目じりを下げて(眉も思いっきり下げて)満面の笑みで喋くる巡査くん。しかし笑い方がどうも爽やかというよりは「あっはっは、ボロを出したな黄金仮面!」調で少々胡散臭かった。

制服を肘上まで捲ってるので腕の細さが際立っていて儚げだなあ、なんて思ってるうちに出番おしまい。まさにショートな特別出演であるにも関わらずビデオ(DVD)のパッケージに写真が載ってるあたりが大物だ(というよりは、笑顔の天知茂というレアなものが拝める意外性か)

1966年(S41)というと、ヤクザ映画(『893愚連隊』『男の勝負』など)や時代劇(『座頭市の歌がきこえる』『眠狂四郎無頼剣』など)で名バイプレーヤーぶりを発揮していた頃。・・・というときこえはいいが、TVでも「土曜日の虎」や「銭形平次」のゲスト出演ばかりで、要は主役が出来なかった時期である(「ローン・ウルフ」が飛び出すのは翌年のこと)。それでも地道にいろんなジャンルの作品で芸を磨いていた真面目さが画面にも現れていた。

*渥美氏の後輩役が石橋蓮司(若い!)。不器用な感じがいい。

*空き巣に入られたアパートの住人役で、熟れ頃の三原葉子ねえさん(天っちゃんとの絡みはない)。

| http://www.amachi.info/blog/index.php?e=480 |
| TVドラマ(現代劇)::その他(ゲスト) | 08:13 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑