■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■CATEGORIES■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

『長脇差忠臣蔵』
『長脇差忠臣蔵』(1962年・S37)

一本気な掛川の次郎吉親分(宇津井健)が、ライバルで十手持ちの藤兵衛(上田吉二郎)と老中・本多備前守(名和宏)にイケズされ首を刎ねられた。まもなく一家は離散、親分の長脇差(ドス)を形見に貰った喜三郎(市川雷蔵)は流浪の身となりながらも密かに復讐の機会を狙う。清水の次郎長親分(島田正吾)や大前田英五郎(勝新太郎)たちのバックアップを得た彼らは、有栖川宮(本郷功次郎)率いる長州軍攻撃のどさくさに紛れて浜松城に潜入、見事に備前守を討ち果たす・・・!

大映オールスターが集う本作での天知茂の役どころは、備前守が治める浜松城の城代家老の息子・小松伊織。備前守の行列を見つめる喜三郎に着目、配下のおのぶ(近藤美恵子)に真意を探らせるシーンで初登場(雷蔵さんに悟られて背後の社からおもむろに出てくるところがカッコいい)、備前守の評判があまり良くないことを冷静に観察していながらも「ご主君命」で奮闘している、いわば吉良側の一学さんのような侍で、クライマックスの“討入り”時には槍を振り回して喜三郎と対峙する(当然やられるわけだが)見せ場もあり、クレジットこそ控えめだったものの、かなりの好位置にいてくれて見ごたえ十分だった。

大映での4作目。たとえ敵サイドであれ“自分の信条に従って生きる男”を真摯に演じる天っちゃんからは、同い年スタア(雷蔵さん・勝新さん・宇津井さん)に負けないオーラが滲み出ていた(と思う)。

| http://www.amachi.info/blog/index.php?e=26 |
| 映画::大映with市川雷蔵 | 12:01 AM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑