■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■CATEGORIES■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

水戸黄門 第2部 #19
「浪人街の決斗・諏訪」(1971年・S46・2月1日OA)

太鼓の音が湖に心地良く響く諏訪にて。祭りの準備にいそしむ若人の輪にフレンドリーに加わるひとりの浪人がいた。沖山船十郎(天知茂)と名乗るこの侍、信濃屋に投宿してからどうやら20日も宿賃を滞らせているらしいのだが、俺は一刀流の免許皆伝だから用心棒をしてやろうと豪語、自ら呼び込みをかって出て隠居連れの3人組(東野黄門様&杉良助さん&横内格さん)を引っ張りこんでマメに働くそぶりをみせる。事実、財政を助けるためと称して賭場を公然と開き賄賂を取り込む地元藩のせいで、胡散臭い輩がたむろする“浪人街”と化していることに憤懣やるかたなかった領民たちは、彼に浪人の一掃を依頼する。一方、国家老は、江戸の若殿が放った殿直属の隠し目付が既に諏訪入りしていると知り、もしやアイツが…?と船十郎に疑いの目を向け始めていた。

賭場に行ったまま帰ってこない弟を心配する信濃屋の女中・おひさ(二本柳俊恵)に自慢の三味線とノドを披露、良い仲になりかけの船十郎は、彼女が借金のカタに賭場の元締に連れ去られようとするところを助け「俺が行ってやる」と請け負った。♪沖山〜船十郎は〜良い〜オ〜ト〜コ〜、と確かにそうだけど自分で言うな、な歌を披露しながら歩いていると、隠し目付かどうか確認にきた藩士たち(北町嘉朗さんら)が斬り込んでくるのだが、へっぴり腰でオタオタする船十郎を見て「んなワケないよな」と笑って去る(それを見ていた領民たちの評判もガタ落ちに)。

ただ、江戸からの密書第2弾で隠し目付の名前が「カク・ヨシロウ」だと知らされた彼らは、船十郎を助太刀にきた2人組(=助&格)の一人が「カクさん」と呼ばれていたことを思い出し、もしやあれがそうか!と今度は格さん懐柔作戦に出て、面白がった御老公もノリよく対応。

おひさの弟・仙太がすった五十両を取り返すんだ、俺は名人だから心配するなと、賭場でサラシふんどし姿(なぜ脱ぐのか)になって大小だけでなく命まで賭けて張り切る船十郎だが、名人どころかド素人ゆえ借金を倍に増やして敗北。だが負けてもちっとも動じない彼は、「鬼頭七十郎(漢字は当て字:天津敏)という浪人が借金を払ってくれるはずだ」と平然と言い放つ。賭場の用心棒である当の鬼頭は知らぬと言うが、船十郎は鬼頭がここにいると知っただけでなぜか満足するのだった。

懐柔を拒んで消されかけた格さんを逃がす船十郎。そんなとき、戻らぬ彼らが心配だったおひさが自ら元締めのところへ出向き、お蔭で仙太と船十郎も救われた。実はあの格さんは本当のカク・ヨシロウなんだぜ、と元締めに嘘八百をチクる船十郎に、自分さえ助かったらそれでいいのかとビンタをくらわせたおひさは、自分の男運の無さを嘆く。

だが、宿に戻った船十郎は何やら書状をしたため、「私が死んだら江戸の諏訪屋敷に届けてほしい」と御老公に手渡した。その裏書きには「加来輿四郎」の文字が――本物の隠し目付である彼には、どうしても斬らねばならない相手がこの諏訪にいたのだ。格さんめがけて押し寄せた連中を、助さんに借りた脇差で片っぱしから斬り倒す船十郎(助さん格さん、見てるだけ)の前に、その相手・鬼頭七十郎が姿を見せる。「鬼頭、貴様に犯された妻はな、膝をくくって自害した…!」仇討ちのため、同じ道場で3度挑戦してその都度敗れた宿敵に挑んだ船十郎は、やはり強い鬼頭に刀を飛ばされながらも真剣白羽取りで耐え抜き、相手の脇差を奪って見事初勝利をあげた。

身分を明かして(第2部当時は印籠なし)国家老にお灸を据えた御老公一行の出立の日。船十郎から江戸行きを誘われていたおひさは、妻の仇を討つためにここへ来て、念願を果たしたばかりの彼に着き従う自信がないと宿に残っている。街道で御老公に別れを告げた途端、一目散に信濃屋へと戻ってゆく船十郎の後ろ姿を、一行は微笑ましく見守るのだった。

*後にも先にもこれ1話だけの水戸黄門出演回の脚本は宮川一郎さん。淡野右近@大江戸捜査網、新堂左馬之助@柳生十兵衛と合わせてこの時期に前後しているお気楽浪人キャラ3人組(勝手に命名)のひとり(実は同時期の一学さん@大忠臣蔵も浪人時はそれっぽいキャラだと思う)。お人よしでちょっとおっちょこちょい、でも実は誠実なデキる男、という役柄をのびのびと演じているのが面白い。歌うし脱ぐし(脱ぐのは余計)、ペタンとお尻を降ろして刀を振り回すヘタレな殺陣や、同じくほぼ倒れながらの最後の真剣勝負など見どころ多し。

| http://www.amachi.info/blog/index.php?e=478 |
| TVドラマ(時代劇)::その他(ゲスト) | 08:11 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑